実は昨年より、管理組合理事会・総会をハイブリットで行うためスキルと機材を集めていました。
なんとか整ったと思われますので、もう18年は顧問をしている管理組合でお試しハイブリット理事会を開催してみました。
大型マンションであるため集会室が完備され、ITに強い理事長のおかげで集会室にもWi-Fiを通してもらっていました。
使用した機材は、パソコン2台とプロジェクターとマイク&スピーカー&カメラの「オウル」。
今回は集会室のWi-Fiの調子が悪く、ネットにつながったパソコンをプロジェクターにつなげなかったため、結果プロジェクターが使えなかった、という残念な結果になりましたが、原因は判明しましたので次回はリベンジします。
プロジェクター不調のためオンライン参加者の様子をみんなで見ることはできませんでしたが、理事の皆様にも喜んでいただけたようです。
ハイブリット理事会を経験した理事さんの感想
「こりゃ困った。俺ガラケーに替えよ。スマホやったらどこにいても参加出来るから理事会欠席できんやん。」ということでした。
そのときは、電波の調子が悪いと言うことで…。
いつかコロナも終息すると思います。
終息しても、時間と場所を拘束される理事会は理事の皆様に負担になることもあります。
そもそも投資用マンションなので、リアルな理事会は物理的に無理という管理組合様もあると思います。
充実したオンライン会議ができる今、物理的に理事会開催が無理だった投資型マンションでも、大切な自分の資産であるマンションの運営に関心を持ち定期的に管理会社や他の所有者と話し合いの機会を持つことは、資産管理にとってもきっと良い結果になると思います。
そんなマンション管理組合様のために、福岡県内はハイブリット理事会(オンラインとリアルの併存)のお手伝い、福岡県外はオンライン理事会のお手伝いをします。その他オンラインを利用した様々なサービスも追加しました。
オンライン会議のスキルとしては、オンラインホワイトボードミーティング®の認定講師資格を昨年取得しました。
オンラインでも充実の会議が可能です。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。
もちろんご連絡後、ご相談はオンラインでOKですよ。