お知らせ

2020-01-02 14:17:00

新年あけましておめでとうございます。
今年でマンション管理士活動を始めて18年になるようです。
マンション管理士は、国家資格ですが、法定業務はありません。
法定業務がないということで、管理組合の方でもマンション管理士の仕事な何か、よくわからないなぁと思われている方もおられると思います。私は18年間マンション管理士として活動してきましたが、最近マンション管理士の仕事はコーディネーターでありファシリテーターであると思うようになりました。
今まで準備は進めてまいりましたが、今年は、コーディネーター&ファシリテーターの立場を意識しながら管理組合の皆様のサポートをしていきたいと思います。
コーディネーターとして管理組合の皆様に必要な情報や人を最適な時につなぎ、ファシリテーターとして管理組合の内側の方および管理組合にかかわる方の間の合意形成をサポートいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
で、2020年1月の活動予定です。

<第10回気軽な勉強会>
 実は、3年前よりホワイトボードミーティング®の認定講師としてファシリテーションの勉強をしています。
 その10回目の勉強会を開催いたします。
 ホワイトボードミーティング®は、思い、考え、事象を可視化しその情報をみんなで共有します。
 仲間が何を考えているのか、今困っていることは何か、よいわかるようになりますよ。
 ルールは、間違いOK、言いたくないことは言いません!
  ホワイトボードミーティング®がどんなものか、気軽に参加してみませんか。
 日時:2020年1月6日 19:00~21:00
 場所:マンション管理士事務所ふじの
    (福岡市中央区大名2-10-4 シャンボール大名D-406)
 内容:一年の始まりに今年の計画を立ててみよう「プロジェクトスタート会議」
 費用:1,000円
 申込:株式会社ひとまちのホームページよりお申し込みください。
    https://wbmf.info/seminar/fukuoka-20200106/
 

<第23回 はかたマンション塾>
 はかたマンション塾は、2015年6月から始めた私塾です。
 福岡でマンション管理にかかわる人々で集まり、最高の講師に最新の情報を伝えてもらいます。
 そしてそこで学んだ私たちは、最高で最新の情報を管理組合に皆さまに伝えます。
 日時:2020年1月14日 18:30~20:00
 場所:福岡市中央市民センター 第1会議室
 費用:無料
 テーマ:「エレベーターの更新とメンテナンス 」
      独立系のエレベーター保守メンテナンス会社の西日本エレベーター様に独立系ならではのエレベーター更新とメンテナンスについてお話していただきます。
      メーカー系のメンテナンス・更新とどこが違うのか、何ができて何ができないのか、いろいろお聞きしましょう!
 参加資格:マンション管理に興味をお持ちの、管理組合、施工会社、管理会社、設計監理、マンション管理士の皆様
 申し込み:申し込み:はかたマンション塾へメール()でお申し込みください

 

1