お知らせ

2021-02-11 18:11:00

2021年2月13日土曜日、神戸市のすまいるネットでのマンション管理基礎セミナーで講演します()。
実はこのセミナーは去年同じ日程で計画されていたセミナーですが、去年は中止になり、今年私はオンラインでお話しします。
会場にセミナー参加者がいらっしゃって講師である私だけが画面の中です。
少し前のSFででてきた、宇宙からのお告げみたいになるのでしょうか。
少々、いやかなり不安です。
だってこっちはいつもの事務所から自分のパソコンに向かって話をするんです。
途中から姿勢が砕け、頬杖なんかつきそうです。
一人意味なく笑ったり、もしかして今日依頼したアスクルも来るかもしれません。
電話が掛かったらどうしたよいのでしょう。


すごい世の中になったもんです。
でもひどい被災経験がある地域の皆様に私のお話が少しでもお役に立てるように、精一杯頑張ります。
テーマは

「コロナ禍の今、コミュニティを考える」~熊本地震の被災マンションが復旧するまで~

です。
マンションが備蓄するものなどのご紹介はいろんな方がお話しくださっていますので、私は被災後遭遇する診断の種類と内容や、いただけるかもしれない補助金の話、そして被災後管理組合がどのような活動を行うのか、総会がどのタイミングでどのくらいの頻度で必要になるか、そのために平常時にどのような備えをしておくとよいのか、というちょっと難しいかもしれないけど、一度聞いておくといざというときには役に立つかも、というお話をします。
もう参加締切りは過ぎているみたいなので、ぜひお越しください、とは申し上げられませんが、もしかして後ほどネットで公開されるかもしれません。
そのときはぜひご覧ください。